2014年5月9日金曜日

ブルース・ウィリス






過去をやり直すことはできない。しかし繰り返さないことはきっとできる。
~ブルース・ウィリス~

歴史に~だったならという言葉が通用しないように、人生にも、もしあの時~だったら、という言葉は通用しません。あなたの過去はどんな過去でしたか? 人に誇れる過去でしたか? それともやはり、あの時こうだったら今頃きっと……、やり直せるならもう一度……、などと思ってしまうような人生でしたか?
しかしそう思うのはあなただけではありません。後悔先に立たずならまだしも、後悔後を絶たず、の生活を続けるのが人の常です。失敗や過ちを繰り返しては後悔し、自己嫌悪に陥るのです。

なぜそうなるのでしょうか。
それは、どんな失敗をしたのか、なぜ失敗したのか、どのような過ちを犯したのかを自分でしっかり認識していないから繰り返してしまうのです。

さあ、5年後のあなたが、私の過去5年間は素晴らしいものだったと言えるようになるために今日するべきことは、たったふたつだけです。
 
まずは過去をしっかり検証することです。
5年前を思い出してください。すると5年前も今も大して状況が変わっていないことに気づくはずです。ということは5年前から今に至る道も、10年前から5年前に至る道も同じだったということです。今日から変わらなければ5年後もまた同じ状況でいることは明らかです。

そして次にするべきことは、過去を常に意識し同じことを繰り返さない、と誓うことです。
しかしそれは口で言うほど簡単なことではありません。なぜなら、認めたくないかもしれませんが、その方向に流れてしまう(あるいは逃げてしまう)のは長年のうちにあなたの身についてしまった習慣だからです。今日までのあなたは、ついつい楽な方向へ無意識のうちに流れて行ってしまっていたのです。

ブルース・ウィリスもそこを言っています。
繰り返さないことはきっとできる。 
きっと、という言葉に込められた意味をよく考えてください。無意識の流れを意識的に修正するのは容易ではないと言っているのです。

5年後のことをしっかりと見据えて、過去の5年間を繰り返さない。

あなたならきっとできるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿